FC2ブログ

ポンカン

暖かくなって喜んでいるそばから花粉症の猛攻撃を受けているあまんです。
ここ数日はくしゃみ+鼻水+目のかゆみに悩まされております。
我慢が出来ずにヤク(薬)を注入してしまいました。

さて、先日無農薬レモンを頂戴したばかりですが、今回は減農ポンカンを頂戴しました。ポンカン
今年からミツバチをおかして頂く農家さん(兼業で土日だけ農家さんです)に挨拶に行ったら
子供連れてみかん狩りでもどう??って誘ってくれました。
あまん的にはポンカンの独特の味は大好きなので、急いで子供を連れてみかん狩り!!
採っては食べる。食べては採る。なんてのを繰り返しながら約30kgも頂戴してしまいました。
(今付いている実はそのまま剪定して捨ててしまうので、少しでも多く持って帰ってほしいとの事です)

当然あまんはジュースにできないかと考えます。
しかし、皮と種の部分にかなりの苦味があってジュースにはできないんですよね、、、、
皮だけなら皮を剥くって方法も考えたのですが、種は取り除けないな(泣)
ポンカンをジュースにするのは諦めて別の種類のみかんを探す事にします。

と、話は戻りますが、ポンカンはデザートとして美味しく頂いております。
農家さん本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

峰山ハチミツ ホームページはこちら
ハチミツ、蜜蜂、種蜂
ご購入したい方は、
下記URLをクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mineyama-honey.com/
峰山ハチミツ
★閲覧ありがとうございます★
プロフィール

あまん

Author:あまん
高松の海と山をこよなく愛する若手養蜂家の「あまん」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR