FC2ブログ

また寒くなってきましたね(悲)寒さに弱いあまんです。
もうすぐ冬が終わる時期ですが、冬場の寒さが響くのはミツバチやあまんだけではなくハチミツも一緒です。
ハチミツは気温が下がってくると結晶化↓↓↓という現象を起こします。
結晶化
ハチミツの中に含まれるブドウ糖とショ糖のバランスよって結晶し易いものしにくいものがあります。
比べてみると、、、こんな感じです。
左から春二番、初夏一番、初夏二番、夏です。
結晶比べ
春のハチミツは結晶が早く、初夏が比較的結晶しにくいです。
もっと結晶し易いのが春一番(既に在庫切れですが、、、)年末には瓶全体が結晶しておりました。
結晶すると食感が変わり、下の上でザラザラとした感じになるので、それを好む人もいれば好まない人もいます。あまんは少し結晶したものをパンに塗って食べるのは好きですが、完全に結晶した状態のは苦手です。
好まない方は湯煎して頂くと元の状態に戻ります。
湯煎の際には60℃ぐらいの低温でお願いします。
グツグツに立たせると、風味が飛ぶだけでな、
甘ったるさも出てきて峰山ハチミツの良さが無くなってしまうのでご注意ください
低温で湯煎する分にはまったくもって問題ありません。
峰山ハチミツではハチミツの風味を損なわない為一切熱を加えません。
その為店頭には一部結晶した商品を陳列しておりますが、予めご了承ください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

峰山ハチミツ ホームページはこちら
ハチミツ、蜜蜂、種蜂
ご購入したい方は、
下記URLをクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mineyama-honey.com/
峰山ハチミツ
★閲覧ありがとうございます★
プロフィール

あまん

Author:あまん
高松の海と山をこよなく愛する若手養蜂家の「あまん」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR