fc2ブログ

ビジネス香川に載りました

筋肉痛が4日目に突入したあまんです。(←長すぎですね、、、)
本日の朝日新聞の折り込みでビジネス香川さんの特集記事に峰山ハチミツが載りました。
ビジネス香川記事20131003
↑↑↑読めないですよね。スイマセン。これ以上のサイズの写真がブログに載せられないみたいです。
載せ方があるかもしれませんが、筋肉で物事を考えるあまんにはちょっと難しい!!
大抵の事は気合い根性があれば何でもできると思ってますが、今回は諦めます。

さて、大分涼しくなり、朝夕は寒いぐらいになってきましたね。夏の暑さ&蜜源の少なさで数が減ってたミツバチたちがこの時期に再び元気になります。
越冬に向けハチミツの貯蓄や新しいミツバチの育成が盛んになってきます。
この時期の主たる蜜源がセイダカアワダチソウ↓↓↓になります。
セイダカアワダチソウ
越冬のために非常に役立つ草なのです。この草に感謝している養蜂家も多いと思います。
しかし、とある養蜂家のは何を勘違いしたかこの草を目の敵にしていました。理由はブタクサと勘違いしており、花粉症のためだそうです。
そう、あまんの嫁です。昨年無事に誤解は解け、今年は恨まれなくなったセイダカアワダチソウさんでした。
一般的にセイダカアワダチソウとブタクサを勘違いしている人が多いみたいなので、これを機に誤解を解いて下さいね。ミツバチの為にも、、、
マメ知識ですが、花粉症の原因になるのは風媒花と呼ばれ、風の力で受粉する花の花粉です。ミツバチ達が集める花粉は虫媒花と呼ばれる虫が媒体となって受粉する花でミツバチが集めた花粉から抽出した成分が花粉症の改善効果があるってデータもあるんですよ。
ヨーロッパではパーフェクトフードと呼ばれ、健康食品として花粉(ビーポーレン)が食べられているそうです。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

峰山ハチミツ ホームページはこちら
ハチミツ、蜜蜂、種蜂
ご購入したい方は、
下記URLをクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mineyama-honey.com/
峰山ハチミツ
★閲覧ありがとうございます★
プロフィール

あまん

Author:あまん
高松の海と山をこよなく愛する若手養蜂家の「あまん」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR