FC2ブログ

ホクホク冬遊び(焼き芋&ピザ焼き体験)

暖冬にミツバチとともに喜んでいるあまんです。
ですが、来週は寒いらしいですね(涙)

さて、昨日は天気はイマイチでしたが、比較的あったかく、午前中は焼き芋&ピザ焼き体験が実施できました。
まずは自分たちで焚き火準備↓↓↓
養蜂場のある斜面にダッシュで登って、木を拾って持ってくる。
でかい木ばかりを持ってくるので「まずは小枝からじゃ!!」って指示を飛ばしてました(笑)
焚火準備
そして、焼き芋の準備↓↓↓
新聞紙を濡らして、サツマイモに巻きつける。
焼きイモ準備①焼きイモ準備②
そして、アルミホイルで巻く↓↓↓
焼きイモ準備③
取り急ぎ、焚き火にポ~~ン
いい感じに仕上がるのに時間がかかるので、先にやっちゃいました。
焼きイモ投入
ここからはピザの準備↓↓↓
生地にチーズをのせて、ナッツを砕いたものを振りかけます
ピザ準備
ピザ準備②
みんなワイルドにバシャ~~って感じで、やってました(←どんな感じや!!)
ピザ準備③
準備が終わったら、順番に自分で焼いてもらいました↓↓↓
ピザ焼き始め
今日は薄皮の生地なので、カリッと仕上げるために250℃~300℃の高めで、数分焼く感じでいきました。
しっかりした生地を使うなら250℃以下で焼くのがいい感じに仕上がります。
焼きあがったら、ハチミツをかけて出来上がり↓↓↓
ピザにハチミツ

みんなも焼いたら、KAMADOの中にも焼き芋をポ~~ン↓↓↓
KAMADOで焼きイモ
炭が落ち着いた状態で200℃ぐらいなので、放置していても芋が焦げる心配がないので、らくちんです。
ですので、お芋を放置して30分ほど裏山を散歩してきます~~が、写真なし(汗)
散歩から帰ってきたらおやつの焼き芋をオープン↓↓↓
焼き芋オープン①
焼き芋オープン②
↑↑↑めっちゃいい表情してくれてます(笑)
焼き芋完成
あまんの大好きなしっとりもちもちに仕上がった焼き芋君です。
昨日のイベントはちょっとした遊びですが、最近ではこういった機会が減ってきてると感じております。
あまんの勝手ですが、お子様たちになるべくこういったアウトドア的ことも体験させてあげてくださいね。
その上で子供がアウトドアが好きになるかゲームが好きになるかは子供の自由。
色んな体験をしたうえで、いろんな選択肢を持たせてあげられるように、その切っ掛けづくりをあまんも峰山ハチミツもがんばっております!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

峰山ハチミツ ホームページはこちら
ハチミツ、蜜蜂、種蜂
ご購入したい方は、
下記URLをクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mineyama-honey.com/
峰山ハチミツ
★閲覧ありがとうございます★
プロフィール

あまん

Author:あまん
高松の海と山をこよなく愛する若手養蜂家の「あまん」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR