FC2ブログ

台風シーズンに備えて

昨日、亀田大毅の応援に行ってきたあまんです。
最近、久しぶりに雨がつづいているので、断水の心配も解消されそうですね。
これから台風シーズンに入る為、大雨警報のなか巣箱にトタンの屋根とブロックのおもしをセットしてきました。
トタン屋根
養蜂場に行く途中、突如道が封鎖!!
えっ!!と思い聞いてみると大雨のせいで道が川のようになってしまい、
家に水が入るので土嚢を積んでブロックしたら道もブロックしてしまった、、、そうです。
隣の道から直ぐ行けたので私的には問題無でしたが、その家の人は大変ですよね。
問題の養蜂場はくるぶしぐらいまで水がたまっているところがあったものの、無事でした。
ついでに夏場の花粉源として植えていたひまわりの種を回収。
ひまわり
実は養蜂家ってミツバチの為に花を植えたりするんですよ。
うちでは主に早春のナタネ(菜の花)と夏のヒマワリをまいています。
早春のナタネは蜂の増えだす時期を少しでも早めてやるのが目的ですが、
今回のヒマワリは、、、単に夏場に咲く花が少なくて餌不足を回避するためです。
これまでミツバチが必死にためた蜂蜜を頂戴したのでせめてもの罪滅ぼしです。
ヒマワリはこれだけあれば来年は種屋さんから種を買わなくても大丈夫かな、、、
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

峰山ハチミツ ホームページはこちら
ハチミツ、蜜蜂、種蜂
ご購入したい方は、
下記URLをクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mineyama-honey.com/
峰山ハチミツ
★閲覧ありがとうございます★
プロフィール

あまん

Author:あまん
高松の海と山をこよなく愛する若手養蜂家の「あまん」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR