FC2ブログ

スズメバチトラップ設置

今日から子供たちが嫁の里に帰り寂しくなる予定のあまんです。
あまん家の子供達は親に似たのか1人で3人分ぐらいの騒がしさがあります。
それが3人いて相乗効果で、、、ちょっとした幼稚園1クラス分の騒がしさになってます。
それがいなくなると修学旅行帰りの小学生みたいな気分になっちゃうんですよね。
さて、お盆も過ぎてミツバチの天敵スズメバチの攻撃が激しくなってきたので、スズメバチトラップを設置してきました。
ミツバチってスズメバチの餌にされちゃうんですよ。巣の前で待ち構えていて出入りするミツバチを背後から拉致って持って帰る。よその学校の校門で待ち構えるヤンキーと一緒です。
スズメバチトラップ
今朝見るとは二匹のスズメバチを捕獲できていました。トラップに非かっかった奴ら
捕獲したスズメバチはどうするかというと、、、トリモチにベチャっと貼り付けます。
トリモチ
生きたまま貼りつけると仲間のスズメバチに助けを求めるフェロモン(匂い)を出すみたいです。
(僕には何の匂いも感じませんが、、、)
それを感知し助けに来た仲間のスズメバチがトリモチに、、、ベチャって作戦です。
ミイラ取りがミイラになるって奴ですね(笑)。
笑ってはいますが、これってすごい事ですよね。昆虫なのにちゃんと社会生活が成り立っているという事です。
あまんの勝手な意見ですが、恐竜が滅びたように哺乳類が滅びたら次は蜂が世界を牛耳る事になると本気で思ってます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

峰山ハチミツ ホームページはこちら
ハチミツ、蜜蜂、種蜂
ご購入したい方は、
下記URLをクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mineyama-honey.com/
峰山ハチミツ
★閲覧ありがとうございます★
プロフィール

あまん

Author:あまん
高松の海と山をこよなく愛する若手養蜂家の「あまん」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR