FC2ブログ

イベント用のプール広げてみました(でかいぞ!!)

久しぶりにBBQ(バーベキュー)をして昼間から飲んだくれていたあまんです。

近所の峰山公園には無料のBBQスペースもあるので、ちょくちょく使ってます。
なぜ家でやらないかっていうと、公園のBBQスペースの隣にはアスレチックがあって、子供が楽しんでくれるからです。
大人は飲んでしゃべって楽しいですが、子供は食べ物&飲み物にはあまり興味がないですからね(笑)

そこで、今回採用したのが流しソーメン(←毎回やってますが、、、、)↓↓↓
IMG01669.jpg
竹の切り出し⇒割って⇒節取り⇒設置なんかはその場で適当にやっちゃいます。
大人が数人いればどうにでもなりますよね。
(後はやる勇気です。必要な道具はのこ切りと金づち、マイナスドライバー(本当はナタがベスト)だけ。どの家にもあるものです)

散歩中のおじさんには「ここで流しそうめんしているのは初めて見たわ(笑)」って言われちゃいました。
確かに、5mを超える竹をかかえて公園を歩くオヤジどもは異様でしたが、まぁ、子供たちが喜んでくれたので、良かったかな。

さて、先週末には7月11日(土)、12日(日)のイベント「あめごの掴み取り」に使用するプールの設営テストを実施してみました。
IMG01664.jpg
直径4.5mらしいですがどうもイメージがわかないので、一回作ってみました。
斜面での設置なのでどうしても水が偏ったりしますが、上級生用の深場と小さい子用の浅場になっていい感じでした。
近くで見るとサイズ間がわかりにくいのでちょっと離れて↓↓↓みるとでかいな!!
IMG01665.jpg
当日は15~20人ぐらいづつ入って頂くようになると思います。
ってか、どのタイミングでどこに設置しようか、、、、、
今回子供たちに遊ばせてわかったことは「水しぶきがけっこう飛ぶ」でした。
なので、設置場所を慎重に選ばなければ大変なことになるかも、、、
あまんのセンスが問われますね。

そして、片付けが大変!!水を抜くのに1時間!!
こんなときに役に立つのが次男坊!!
IMG01666.jpg

↑↑↑サイフォン現象を使って水を井戸に戻すのですがホースが浮くとダメなので押さえる係が必要です。
サイフォン現象とは
そんな冷たい役を買って出てくれる次男坊↑↑↑助かりました。

ワークショップにあめごの掴み取り、ミツバチ教室などいろいろ楽しめるイベントがありますので、是非11日(土)12日(日)は峰山ハチミツ直売所にお越しください。

なお、あめごの掴み取りは事前予約頂いた方は特別価格にてご案内(通常1000円が830円)しておりますので、なるべく事前予約をご利用ください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

峰山ハチミツ ホームページはこちら
ハチミツ、蜜蜂、種蜂
ご購入したい方は、
下記URLをクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mineyama-honey.com/
峰山ハチミツ
★閲覧ありがとうございます★
プロフィール

あまん

Author:あまん
高松の海と山をこよなく愛する若手養蜂家の「あまん」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR