FC2ブログ

少しだけ延長されるポンカン詰め放題企画

ミツバチ&みねやまの日である3月8日にご来店頂いた皆様、
誠にありがとうございました。
天気にも恵まれ多くの方にご来店頂けたと思います。
当の私は、、、はちみつソフトクリームとはちみつアイスパンを作るのに追われてました。
はちみつ&ミツバチの魅力をゆっくりと説明できなくてスイマセン。

サービスのポンカンを沢山詰めてもらいました↓↓↓が、(写真は今日撮ったので雨ですが、当日は快晴です)
詰め放題

さすがにトラック一杯分のポンカン(500kg以上あったかも、、、)は準備しすぎました(笑)
1組3kg持って帰っても150組以上でしょ。1組で2~4人なので300~500人も直売所に来るはずがなく、来ても入れませんよね。考えるよりも勢いでやっちゃうあまんらしいといえばそこまでですが、、、、(苦笑)
と云うことで引き続きポンカン詰め放題の企画は延長されることになりました。
温度が上がってくるこの時期なので今週いっぱいの企画にはなると思いますが、詰めたポンカンが無くなっちゃったって人はまた来てくださいね。

余談ですが、ご来店頂いた方の中には
ポンカンの詰め放題っておいくらで出来るんですか??
って方もいました。ポンカンおいしいですもんね。

さて、どうでもいい豆知識の話です。
多くのポンカンをみていると、出べそな奴が混ざっている事に気付きました。
ものによってはこれってデコポン?って思うものもあります。↓↓↓
出べそポンカン

僕のイメージのポンカンはこれ↓↓↓
ノーマルポンカン

疑問に思っていると柑橘系に詳しいおっちゃん(親父の友人)が教えてくれました。
デコポンの親父はポンカンや!!って!!
ポンカン親父と清見(←これもミカンの種類)母さんの子供がデコポンで、親父の出べそ癖がはっきりと受けつかれた息子(出べその娘はかわいそうなので息子とさせて頂きました)だそうです。
デコポン兄弟の中で出来のいい奴(糖度13度以上)だけが不知火って肩書きで市場に出回っているらしいです。
だからデコポンと不知火は同じものみたいですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

峰山ハチミツ ホームページはこちら
ハチミツ、蜜蜂、種蜂
ご購入したい方は、
下記URLをクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mineyama-honey.com/
峰山ハチミツ
★閲覧ありがとうございます★
プロフィール

あまん

Author:あまん
高松の海と山をこよなく愛する若手養蜂家の「あまん」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR