FC2ブログ

峰山de外遊び~①外遊び編~

先週末の「峰山de外遊び」イベント、ご来場いただいた皆様、スタッフの皆様、近隣の皆様まずは本当にありがとうございました。2日間のうち、2日目に台風18号がくるくる、といわれておりましたが結論から申し上げますと一切雨は降らず(笑)夜になってから風が吹いてくる、という感じでした。2日目は流しそうめんを1回しか行えずすみません。タープ&テントを駆使してご用意しておりましたが、楽しみにしていただいていた皆様には2日目には内容変更等ご迷惑おかけいたしました。

IMG_7101.jpg
1日目 加工
さて!早速イベントリポートです。まずは外遊び編から。。。

 まずは今回の目玉はコレ!流しそうめん台ど~ん!! 

下からみると

1日目、3回ながれたそうめん!!
上から見るとこんな感じ。傾斜を利用しています。こどもたちうまくつかめるでしょうか。。。遠い直売所。

上から見ると

たぶんそういう意味ではつくられていないコストコで買ったケースにつゆをいれてます。流すのは「島の光」!県産品バンザイ!
20141007152647.jpg

動画があったらだれかください。けっこうなスピードで流れたようです。賢いお子さんは「ここがいい」と一番下のざるにたまっていくそうめんを食べておりました。

ともだちファミリー加工

この笑顔☆500円以上に満足していただけたでしょうか。1回目は30名超えで、キャーキャー聞こえてきました(笑)中には「初・流しそうめん」のお子さんもいて喜んでもらえたのがなによりでした!!

そして、もちろんミツバチ教室。こちらは100円。夏の時みたいに採蜜などはやりませんが、タープの中から熱心のぞくこども。そして大人。みなさんけっこう真剣なので、養蜂家さんも熱く語っております。

ミツバチ教室
タープの中だからあんしん、あんしん。。

そして、養蜂家さんと峰山探検へ行くこどもたち。こちらは無料。チラシにあったように、みんな長袖、長ズボン。この時期うるしの葉っぱがあるので、それも道中お知らせしつつ。リュックのなかには一応救急箱をいれて出発!

遠足に出発!

峰山には古墳や不思議なものがいっぱい。その様子はまた養蜂家さんがレポートしてくれると思います!
探検家のみなさん、おつかれさまでした。

さて、お次は②ワークショップ&フード編です。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

峰山ハチミツ ホームページはこちら
ハチミツ、蜜蜂、種蜂
ご購入したい方は、
下記URLをクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mineyama-honey.com/
峰山ハチミツ
★閲覧ありがとうございます★
プロフィール

あまん

Author:あまん
高松の海と山をこよなく愛する若手養蜂家の「あまん」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR