FC2ブログ

追い出される女王蜂

子供と磯遊びに行きたいと思うあまんです。

週末に西村ジョイ(ホームセンター)でモリを買ってしまいました。
こんなに暑いんだから、磯遊びに行くしかないと決心しております。

さて、嫁から女王蜂の不幸な話があったみたいで、その詳細を説明させて頂きます。
出される女王蜂
日本蜜蜂は蒸殺(簡単に言うとスズメバチはミツバチより熱に弱いのでミツバチが取り囲んでサウナ状態をつくって殺す方法)という手段でスズメバチを退治します。
うちで飼育している西洋ミツバチは日本蜜蜂と違ってスズメバチと戦う手段を持っていないと言われますが、巣箱の前にスズメバチの死体を見かけるので何らかの手段によって退治しているはずだと思い観察していると、、、
そんなある日、上記の写真のような光景を見かけました。西洋ミツバチの蒸殺だ!!と思いパシャ!!
中身の確認と思い集るハチたちをのけると出てきたのがなんと女王蜂

よく見ると足を怪我しておりました。働き蜂は女王蜂がいなくなると新しい女王をつくりますが、
女王がいても産卵が悪いとか、怪我をしているとか群を維持するのに十分でないと判断すると
追いだしてしまいます。
シビアな世界ですね。
因みに追い出された女王蜂は最近産まれたばっかりの女王蜂で産卵を開始する前の女王蜂です。
今いる働き蜂と女王蜂は兄弟と言うことになるので、追いだしたのはお姉さん達。なんとかわいそうな、、、、

フォア ザ チームという言葉がありますが、ミツバチにとっては群の存続が何よりも優先するべき事項です。
群の為なら女王蜂でさえも追いやられるシビアな世界です。(あまあまなハチミツとは大違いです)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

峰山ハチミツ ホームページはこちら
ハチミツ、蜜蜂、種蜂
ご購入したい方は、
下記URLをクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mineyama-honey.com/
峰山ハチミツ
★閲覧ありがとうございます★
プロフィール

あまん

Author:あまん
高松の海と山をこよなく愛する若手養蜂家の「あまん」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR