桜の開花状況(3月24日)

花粉のおかげで、クシャミが止まらないあまんです。
クシャミも止まらなければ、春の足音も止まりません。
昨年、勝手に峰山の標準木に任命した桜の開花状況を確認してきました。
峰山標準木20160324
いつものことでスミマセン。ピントが手にあってます(汗)
早いつぼみではいつ咲いてもおかしくないような状況で、既に花びらも見えております。

山頂付近で、峰山で一番きれいに桜が見える所↓↓↓でも同じような感じですね。
サクラ20160323
↑↓↑↓↑↓は昨日(3月23日)の状況です。
サクラ②20160323

サクラ並木20160323
純粋に花見(宴会)をされるのであればここがお薦めです♪♪
場所の詳細を知りたい方は直売所で聞いて下さいね。

お花見楽しみですね。飲んで、飲んで、飲みまくる♪♪♪

スポンサーサイト

第三回峰山de外遊びが終了しました

第三回峰山de外遊びが無事に終了し、ほっとしているあまんです。
両日ともに天気にも恵まれ、夕方からの雨の予報も片付けが大方終了するま我慢してくれました。
↑↑↑日ごろの行いがいいんでしょうね!!

さて、イベントの様子は、、、、というと
まずはメインイベント用のアジの搬入!!
アジ搬入

アジ
元気よく泳いでくれ、勢い余って生簀から飛び出す奴も何匹かいました(笑)
捕まえ方はモリで突くor網ですくうの2択!!
ビビりながらも一生懸命アジを追っかけて突いていました。
アジのモリ突き
アジモリ突き中①
みんな「とったど~~!!」
って写真撮ってました。
アジモリ突き中②

で、ここで終わらないのが峰山ハチミツのイベント!!
自分で料理してもらいます。
一番簡単なのが塩焼きですが、鱗とってゼイゴとって、内臓出してエラとって塩をふって、、、
結構することがありますよね。
アジ料理中
で、レベルアップすると刺身!!
アジ料理中①
素料理人や現役料理人や養蜂家の丁寧なアドバイスのもとチャレンジしてもらいました↑↓↑↓↑↓
アジ料理中②
普段魚を食べない子や刺身は嫌いという子も自分で料理した刺身は格別みたいで、きれいに食べてました。
(ちゃんと刺身チャレンジした子は全員刺身になってました)
そして、今回新たなチャレンジでツアー的なプログラムに参加して頂いた子たちは他のイベントに!!
探検用の地図をもって裏山の探検に!!

問題が隠された宝箱を地図をもとに探して、クイズを解く。そして、キーワードを集めるって使命をもらってました。
探検中①
普段は浄化槽の点検をしているお兄さん(ミネックの社員さん)が色々な話をしてくれた、、、、ハズです。
探検中②
で、歩いて終わりでもないです。
竹細工もやりました。
ノコギリで竹を切って、タケぽっくりつくったり、お箸をつくったりと皆さん楽しんでました。
竹細工
みんなで協力して竹を切ったりと、いい経験をしてくれたと思ってます(←勝手に)

で、ここからが他の出店者の様子です。
前場っちの燻製屋さん
モクモク燻製
ライオン通りのケーキ屋さんのミキサーマン
ミキサーマン
ミキサーマン②
皮細工屋さんのマコズファクトリー(カタカナでスイマセン)
まこズ①
まこズ②
あまんの兄貴にやってもらったピザ屋さん(写真がこれしかなくてゴメン)
ピザ屋
ケーキのワークショップをやってくれたきまぐれパテ子さん(ここも写真ごこれだけでスイマセン)
パテ子さん
ワッフルのワークショップやコサージュ作りをやってくれたチェスさん
チェス
チェスのワッフル②

チェスのワッフル
木太町のリフォーム屋さんアロハリフォームのフォトブロック
(あらっちゴメン。写真がこれしかない)
アロハ フォトブロック


チーム麦縄(公渕公園近くで流しそうめんやってるまさご屋とその仲間たち)の角煮とネジネジパン
(角煮の写真がなくてゴメン)
ねじねじパン

創造を楽しむアートクラスのロンプ・アートツリー
(スイマセン、写真が、、、、これしかないです)
峰山昆虫

最後にアジ突き体験の最後のお客さんはこの方↓↓↓
アジ突き最後の御客
誰の手助けもなく2発目でゲット!!末恐ろしい娘です
とうぜん「とったど~~!!」やってました(笑)

最後に出店者の皆様、ボランティアの方、0峰山ハチミツの関係者など多くの方々、二日間お疲れ様でした。

峰山de外遊びツアー&場内マップ

いよいよ今週末 12(土)、13(日)にせまった峰山de外遊び!
お天気はくもりのち、はれ!ヨカッタ~。。。

9時半スタートの峰山de外遊びツアー(活あじとり体験&調理・峰山を冒険だ・竹細工をつくろう)、のために峰山を下調べ。
直売所スタッフのOさんが伊能忠敬ばりに(笑)歩いて峰山散策用地図をつくりました(ありがとう☆)



「峰山de外遊びツアー」
峰山をあるいて、絶景や古墳を見ながらやクイズにこたえてカードを集めていくと・・・最後にお宝(何でしょうねえ~☆)
をゲットです!要予約ですが両日ともまだ空きがございます。(両日とも定員45名☆)

午後からは活あじとり体験&調理 のみもございます☆
どちらもご予約はmineyama3838@docomo.ne.jp までおねがいしまーす!

そして、クイズに普通に答えられないわたし。。。まだまだ峰山について勉強不足なのでした~(笑)

当日の場内MAPはこちら↓↓字が、、、汚いです。ごめんなさい!

場内mapjpg

たのしいワークショップやアウトドアなグルメもいろいろ。おとなもこどもも楽しめます!
直売所でお待ちしておりまーす。駐車場の場所などは前回イベント時のブログを参考にしてくださ-い↓↓

駐車場案内 前回イベントブログより
峰山ハチミツ ホームページはこちら
ハチミツ、蜜蜂、種蜂
ご購入したい方は、
下記URLをクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mineyama-honey.com/
峰山ハチミツ
★閲覧ありがとうございます★
プロフィール

あまん

Author:あまん
高松の海と山をこよなく愛する若手養蜂家の「あまん」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR