FC2ブログ

マグロ時々登山(←意味わからんですね)

久しぶりのサッカーで筋肉痛のあまんです。
なぜか両手の親指付け根まで筋肉痛です(笑)

さて、先日マルナカ(皆さんご存知かと思いますが、県外の人向けの説明:香川の地場のスーパー)栗林店がリニューアルオープンしたらしく、大行列ができておりました。
そこで、マグロの解体ショーがあるというので見に行こうかと、、、思ってたら直売所にも人が殺到!!
手伝いをしていたら置いて行かれました(泣)
↑↑↑そして、私を直売所に置いて行ったのに解体ショーには間に合わなかったみたいです(←俺を置いて行くからだ!!)
なのに、意味深な電話が、、、
「解体ショーには間に合わなかった。でも、見せたいものがある!!」
↑↑↑この流れは、とても良い事かすごく悪いかのどっちか!
でも、直売所も忙しいので軽く「わかった!!」との返事をして終了!!

家に帰ると出てきたのが本マグロのブロック!!刺身用のブロックではなく、解体し、切り分ける前の数キロはある塊です。
刺身サイズに切ったモノが↓↓↓
大トロ刺身
ま~~綺麗なピンク。室温で脂がトロけていく。醤油に付けても脂ではじいちゃうぐらい。
大トロ、中トロ、赤身があるらいいのですが、どこを見ても僕の知る赤身はなく、回転寿司で中トロや大トロで出てくるような脂ののり具合!!
こんなに美味しそうなマグロが大量にってことになると、、、、
あっ、、、嫁が狂った!!
と思ったら、解体ショーの後にじゃんけん大会があり、長女様が激戦を乗り越え、1500円でゲットしたとのこと!!
おいおい!!安すぎでしょ!!通常なら何万かするぞ!!でもラッキーって心の中で叫んでました。
大トロ寿司
マグロが大好物の長男はテンションあがりすぎてソフトボールの練習から10時頃に帰って来ても起きていて、今から寿司を握ると言って酢飯をつくって握ってくれました。

さて、マグロをゲットしてくれた長女様は、、、、と言うと
ここ一週間「山を登りたい」
「家の向かいの山の頂上から家に向かってお~~いって言いたい」
って何度も繰り返していました。

感謝の気持ちは行動で伝えるしかないと思い長女と次男を誘って向かいの山に登山
山の上
長女は向かいの山から家に向かって「お~~い」「写真撮って!!」って叫んで満足してました。
そして、あまんは大トロ、中トロ、赤身のマグロ三昧で満足!!ギブ&テイクってやつですね(笑)



通販詐欺にご注意!!

危うく通販詐欺に引っ掛かるとこだったあまんです。
まだ、詐欺と決定したわけではないのですが非常に怪しい匂いがしたので調べてみました。

まず、ロゴスのキャンプ用品が欲しくて調べてました。店頭価格があって、会員になると10%は安くなるみたい。
他の通販サイトでも大体10%引きぐらいですが、その怪しい通販サイトでは20%以上(25%ぐらいが多いかな)でした。
数点で3万以上の商品を買おうとしていたので5000円位差が出るので決心しました。
買うぞ!!って嫁に許可をもらいました。
購入手続きになって数点???て思うことが、、、
①あす楽対応って書いているのに購入手続きになると2~5営業日!!
  ↑↑↑すぐ欲しいのにって怒りが1レベルに!!
②決済方法がクレジットか銀行振り込みだけ。代引きがいいのにって思いつつも進めるとなぜか銀行振り込みしか選べない!!
  ↑↑↑すぐ欲しいのに入金確認しての出荷って遅いだろって怒りがレベル3に!!
③怒りレベルが3なので色々アラが見えてきました。
  サイトの作り方が楽天に似せてるな。利用規約が妙に多くて内容が分かりにくい。
  怒りレベルが5(←嫁にでも文句が言えるぐらいの怒りようです)
  ↑↑↑と、ここで、以前通販詐欺にあった友人○木クンの顔がよぎってなぜか笑えてきました。
  
ということで、この会社のことを調べると、会社ではなく通販サイトの屋号のみ。でも代表者の名前でひっかけると、、、
あった!!別の通販サイトで詐欺みたいなのをしてる中国グループが使ってた名前だってネットで騒いでいる。
でも、同姓同名か???と思ったら住所も一緒!!ってなことで振込先の連絡が来たら丁重にお断りしようと思います。

ここで、教訓。
①安いからと飛びつくな!!
②友達の失敗談はちゃんと覚えておくこと!!
③店舗で買えばハズレはない。

今回の怪しいサイトを実名をあげたいのですが、黒という確証はありません。ただ、色んな状況から黒っぽいということなので、一情報として頭の片隅に置いておいてください。

引き出物に峰山ハチミツ

8月は遊びすぎで眠たいあまんです。

さて、先日ご来店頂いたお客様から
結婚式の引き出物」として峰山ハチミツの味比べを使いたいとのご依頼がありました。

うれしい話ですよね。一生に一度のビッグイベントに峰山ハチミツが花をそえる!!ことができたらいいな。
ハチミツのようにあま~~い新婚生活になりますように!!

ということで、ラッピング↓↓↓させて頂きました。
引き出物

あまんを知らない人がキャップのラベルを見たらどう思うのか、、、、、
めっちゃドキドキしてきました。
ベストなリアクションは
峰山でもハチミツ採れるんや!!知らんかった!!マジうまいわ
ですね。(言ってもらえるとうれしいです)

誰やこいつ?!でもいいので何らかのリアクションもらえたらまだセーフ!!

もし何のリアクションもなかったら、、、、、、、

きっと大丈夫!!みんなに美味しいって言ってもらってるもん。と心を落ち着かせてます。

クワガタも活動開始

昨日は仏生山温泉で開催されるおんせんマーケットに参加してきたあまんです。
はい、毎度のことながら写真撮り忘れました、、、、(汗)

さて、暖かくなってきたのでミツバチ達の活動も活発になってきました。
そして、自然界の他の昆虫たちの動きも活発になってきています。

ということで酔った勢いで山の調査に行ってきました。
コクワガタ
↑↑↑コクワガタ?!をゲット!!
コクワガタにしてはなかなかのサイズなので、冬眠明けの2年生ってとこですかね。
とりあえず餌が無いので、冷蔵庫にあった果物入りゼリーを与えてあげています。

クワガタも動き出しているということはカブトムシももうそろそろですね。
って思っていると、別の木にカブトムシのメスらしき影が!!

木の上の方の穴に隠れたので、息子を肩の上に立たせて確認したところ、
「カブトムシのメスやけど奥の方におるけん採れん」とのことでした。

皆さんも子供を連れて身近な自然を満喫してくださいね!!

霧&パラソルの買い出し時どきウニしゃぶ

3日続けて朝から息子の送迎役のあまんです。
理由はこいつら↓↓↓(霧)です。(3日前の写真です)
霧①
ここ3日間霧がすごいですよね。
とくに峰山は市街地の温かい空気&海からの湿った空気がこの↑↑↑写真の個所を駆け上っていくので霧がすごいです。
で、霧がすごいと子どもたちは雨だと言い張り、下界まで送ってもらおうとします。
そして昨日がこれ↓↓↓
霧②
こんな状態ではさすがに送っていくしかない。
そして、今日も霧。
峰山に住んで5年になりますが、こんなに霧が続くのは初めてです。
霧が出ても峰山での生活に影響はありませんが、街中でも霧が出ていて街中は渋滞が酷いですよね。
事故には気を付けましょう。

さて、そんな中ではありますが、暖かくなり出したのでそろそろテラス席を準備せねばなりません。
そこで、昨日暴風によって破壊されたパラソルを買いにIKEA行ってきました。
まとめていろいろ買ったのでビジネスカードを薦められカードの登録(薦めてくれた店員が可愛いいから(だけ)ではなく、結構買ったので5000円もらえるそうなので入会)をしていると下記の番号を入力してくださいって画面で出た数字↓↓↓が(見難いってか見えないですが)
1183
1(い)1(い)8(はち)3(みつ)
いいハチミツやんけ!!って一人テンションが上がってました。
でも、嫁は買い物中。受付の店員の人に言っても伝わらないだろう。とりあえず写メはフラッシュのため内容が見えない。
ということで、急激にノーマルテンションに逆戻り。
いいハチミツ
帰り道は南淡路で遅めの昼食
ウニしゃぶ
ウニしゃぶ
ウニで刺身(タイ&スズキ)をしゃぶしゃぶするなんて贅沢すぎる。
まずは生うにをご飯に載せてウニご飯
つぎにウニをまとわせたウニしゃぶ
最後はご飯を鍋にぶっこんでウニ雑炊
贅沢すぎる昼食でした。1183で上がって下がったテンションが再度テンションUPでした。
疑問なのは完全に呑みのメニューなのに昼しかやってない。疑問というよりかは怒りを感じながらノンアルで我慢。

テラス席やパラソルは今週末に向けて準備(週末は天気も良く暖かくなりそうです)しますので、出来次第ブログにアップしますね。
今日はこの霧&雨なので準備できないかも、、、、、明日準備かな。
峰山ハチミツ ホームページはこちら
ハチミツ、蜜蜂、種蜂
ご購入したい方は、
下記URLをクリックしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mineyama-honey.com/
峰山ハチミツ
★閲覧ありがとうございます★
プロフィール

あまん

Author:あまん
高松の海と山をこよなく愛する若手養蜂家の「あまん」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR